いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

内視鏡か超音波か(抗がん剤8回目 投与ストップ3日後)

今日彼は自分で車を運転して入院(タクシー往復より駐車場泊めっぱなしのほうが安い)
これまで「ご家族(お兄さん)同席で」と言われてた「手術の説明」ですが
「こちらの部屋にどうぞー」と肉親でも何でもない私が説明室に案内されました
あーここまで ほぼほぼ皆勤で通った甲斐があったのかなw

胆道へのステント留置は
1.内視鏡で既に留置している胃と十二指腸の境目のステントの中を通して胆道にアプローチする
2.超音波内視鏡で穿孔してステントを入れる
のどちらかになるそうです。どちらにせよ合併症の恐れがない訳ではないけれど
せっかく抗がん剤の効果が出ているので速やかに処置して抗がん剤投与を再開したいと
主治医の先生はおっしゃってます。どうぞうまくいきますように

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村