いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

相続 遺贈 贈与

知らない電話番号から2日続けて着信。
ググったら相続のお仕事されてる会社からだったので
折り返したところ「贈与契約」について説明を受けました

数日後に届いたのは テンプレ 丸出しの贈与契約書。
ホスピタリティのかけらもない、お金貰ってやる仕事とは思えないもので
彼について全く触れていませんでした。まるで相続人から私への贈与といった感じ…
「(彼の)遺言なのだと付記して欲しい」とお願いしてみたら通りました。
私のこの提案に相続人は【俺が、最期の願いを叶えた】とご満悦なことでしょう。

無駄な贈与税、払わずに済みそう。昔取得した士業の資格が役に立ったわw