いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の決めたこと(治療終了から9日)

面倒でも迷惑でもない。気を使う必要なんかない。 帰りたいんだから帰ろうと何度説得しても覆さなかった彼の決断。 本当は家に帰りたいけど、これ以上迷惑をかけられない。 【拠点病院の緩和ケア病棟で生涯を終える】というものでした。 解って欲しいと言わ…

決めるのは、彼だ(治療終了から8日)

無理矢理入院させられました。彼のご兄弟に。 診察前にあまりにも体調が悪く、脱水の処置をお願いしたのですが 彼は「処置後、予定通り今後の話をして帰宅」を熱望。 なのに彼のいないところで 「こんなに顔色が悪いんだから先生から入院しなさいと言って下…

明日は運命の日(治療終了から7日)

今日は訪問医の往診日でした。 先週考えておいてくださいと言われた【今後について】は 「あっちこっちから色々言われても困惑するだろうから」と 明日の拠点病院の【今後について】の話を聞いてからになりました。 明日は朝一から採血→診察→話し合い→市の介…

不安な一日(治療終了から5日)

相変わらず体調悪し。 入れた点滴はほぼ入れた量だけドレーンバッグに流れる。 チューブが詰まれば(高低差の問題)逆流したそれが 口や鼻から出て気持ち悪い… もう29日の通院時に車まで歩けるとは思えない。と。 そんな彼を置いて、明日の仕事の都合のため 今…

こける(治療終了から3日)

夜中に冷蔵庫をガサガサ。枕元に置いてる氷が切れたか、氷枕を代えたいか… 目は覚めたけど起きられなくて、自分でやってもらおうとスルー。 部屋に戻ったなーと思うや否やドン&おーいの声。「転けて背中打った。起き上がれない」と。冷蔵庫からベッドまでは1…

抗癌剤、終了

予定日に抗癌剤は打てませんでした。 「もう意味がない」そうです。 前日の訪問医の先生の話の後、彼がどうしたいかを聞く前に 治療終了を宣告されました。 双方の先生がほぼ同じタイミングで同じ方向を示したのだから ここがリミットなのでしょう。 来週、…

ずれ(退院前日)

三日で退院が決まった時、彼は早々の退院がうれしかった。 ご兄弟がその連絡に「もう?」と言った事が悲しくて傷ついた。 「退院を喜んでもらえない。迷惑かけるもんね」としょんぼりした。 退院の連絡に私は、拠点病院の仕事は【治療】で彼に出来る【治療】…

引導を渡す役(5FU 3回目投与予定日前日)

今日は退院後初の訪問医の往診日。 一通り診察が終わった後「今後について」のお話が出ました 今の私(訪問医)は人の手を借りて通うのがやっとの外来で抗がん剤治療をする あなたの「サポート医」。そんなあなたの状態は日に日に悪くなっている。 治療優先…

退院(5FU 休薬中)

うんちでた!の電話は、実は退院日決定の連絡でもありました退院の朝、彼の大好きな副師長がチューブを留めてるテープを貼り直しに来てくれました 【私】の事を気にして色々話をしてくれてた看護師さんにはすれ違いざまの挨拶しか出来なかったのが残念だなと…

入院3日目 う●ちに涙(5FU 2回目投与7日後)

詰まっていたのは腸でも胆管でもなく胃でした。胃からの排出用に鼻チューブ1本追加… 昨夜遅く先生が「すっかり腸か胆管だと…気づくの遅くなってごめんなさい」と報告に来られたそうです昼間「1ヶ月ぶりにうんちでた!」と電話。嬉しい報告に思わず涙。いやは…

入院2日目 ステントチェック&命綱入れ替え(5FU 2回目投与6日後)

仕事帰りに病院へ行くと「お腹苦しい」とヘロヘロ 昨夜から今朝にかけて3度も嘔吐した(これまで全くなかった) 処置の後先生には会えてない。排液も出てない…とすっかり弱気なところへ看護師さん登場 「出てないですねー。処置の時に800ml程引けたところで…

入院初日の処置(5FU 2回目投与5日後)

CT結果を見ながら「思ったより腸も腫れてないですねー良かったですねー」と 主治医の先生がやってきました。 それでも苦しいものは苦しいと訴えてお腹を診せると、即「胆汁パック」が用意されました 緊急手術の後、お腹中につけられ、1か月かけて抜かれてい…

拠点病院へ(5FU 2回目投与4日後)

お腹の張りは増すばかり。 昨夜も朝まで2時間おきにシリンジで抜くも、ほぼ排液は出ず。 素人の私にもわかる硬い脇腹、訪問看護師さんの心配顔… 怖くなった私の「拠点病院で診てもらおう」の提案にあっさり同意してくれました。 今朝、役に立たない私ではな…

お散歩(5FU 2回目投与3日後)

念願のお散歩はマンションの周りを約半周。 途中「あ~」と言うので笑ったら 「何が可笑しい?笑い事じゃないけど」と睨まれました。 がんばれーって笑いかけただけなんですけど…相変わらず排液は出ず。 訪問看護師さんも触った感じが気になるという事で 今…

発汗、お腹の張り(5FU 2回目投与2日後)

「昼から散歩に行きたい」と 今日は前向き発言があったけど 前回の投与後にもあった発汗と倦怠感で断念。 お腹が張ってたまらず訪問医の先生にSOS。 シリンジで抜いてもらいました。 これからはシリンジで腸に少しお湯を入れてから 抜くようにしましょうとい…

寝つけない(5FU 2回目投与翌日)

ポケットに5FUが入ってます。 無事抗癌剤投与中 今日は寝室のベッドではイライラして寝つけないらしく 私のいるリビングのソファーでしばらく眠っては寝室へ。 結局寝つけずリビングへを繰り返し中。 少し体が熱いけど、熱を測るのは嫌みたい。 ま、測って高…

良い週末希望(5FU 2回目投与予定日)

今日は拠点病院へ行った はず。 抗癌剤が打てたのか、排液を抜いてもらえたのか連絡がないのでわかりません 疲れて寝てるかな?電話で起こすの嫌だしな。明日になればわかるからいいや 昨日もずーっと不機嫌。不在の間の状況を尋ねれば「いちいちうるさい」 …

なんか、増えてる…(5FU 2回目投与予定日前日)

訪問医の診療日なので彼の家へ。 私が不在の間はよろしくねとお願いした水分摂取量が記録してありませんでした(怒) 排液はずっと200ml程度しかありません。無理に抜かなくていいと。 訪問看護師さんが拠点病院の先生に確認してくれたそうです いつの間にか…

60時間(その2)

初めての「60時間の週末看護」。今回は【想定外なこと】を殴り書き 1.パンツが重たい 「次の通院に履いていけるような、外歩いても恥ずかしくないスウェットを買ってきて」と。生死の境を彷徨うようなアクシデントに見舞われた2.5ヶ月の入院ですっかり痩せ細…

60時間(その1)

金曜の夜から月曜日の朝までの60時間のお世話が私の仕事。 食事の準備は不要・トイレには自分で行ける、点滴は自分で外す。 排液も自分でシリンジで吸引するか機械に繋ぐか… 体調次第で「話しかけないで」が発動するし、ソファに座っててもすぐ疲れて寝室へ …

他人と同居(5FU初回投与 6日経過)

ダメだ、耐えられない… 自分の義兄姉でも会話に詰まるのに、彼のお兄さん家族と会話が続くわけがない… 有給取ってたんですが、その場から逃げるように出勤しました(汗)あー会社落ち着く。 こんなとこある?ってくらい嫌な人が1人もいない、居心地のいい会…