いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いと味(抗がん剤投与4回目翌日)

主治医の先生から「消化の良いものを、少しづつよく噛んで」なら食べてもいいと許可が出ました。 昨夜の差入れのにゅうめんは「味がない。要らない」と一口でパス パッケージには減塩の文字があるけど私には出汁が塩辛い… 今日の差入れの押し寿司も「味がな…

膵臓癌、腹膜播種、十二指腸狭窄

タイトルは、主治医から訪問看護をお願いする先生宛の申送書の彼の病状です 原発巣が解らない=転移している だし PETの際、「そこらじゅうキラキラしている」と言われてたし ステントを2個も入れてるし… 解ってはいたけど、文字にしてみるとなかなか厳しい…

自分の時間

今日は仕事の都合で病院へは行かず。 幸い体調を崩すこともお腹が張ることもなく、これまでより形のある便が出たとのことで穏やかな1日でした 住まいからも職場からも近いとはいえ、毎日の病院通いは私の生活リズムをちょっとだけ変えています。 今日は「私…

いきさつ 其の二

穏やかだった1日。今日はこっそり「たらこのおにぎり」を食べました。 書きかけだったここまでのいきさつをまとめます 「ちょっと古いから設備が心配」な近隣二次指定救急病院への検査入院は外来を訪れた翌日。 お医者様から「このまま放っておくと1年もちま…

足のむくみ

おとついから足首がむくむと…見た目にもハッキリパンパンです。 昨日、雑談をしに来てくれた主治医に訴えたところ利尿剤を追加いただきましたが 今のところ、特に変化はなし。 食事については「様子見(ストップ)」ですが、おなかが空いてどうしようもない…

退院と看護の準備は待ったなし

否応なしの退院の準備が、粛々と進んでいます。 癌治療に特化したこの病院には病室が空くのを待っている患者さんがたくさんいらっしゃいます。 彼も「一週間の検査入院」のつもりだったので、どなたかを待たせているのだと思います。 家に帰れるのは喜ばしい…

原発巣、確定できず(抗がん剤投与3回目5日後 病院食再ストップ7日目)

▼現状について、主治医の先生から説明を受けた内容(又聞き) ・この先一生、食事はできない可能性もあり、家でも点滴が必要になります ・訪問看護が必要です。退院は、訪問看護の段取りが出来てからになります ・一人で暮らしていくのは難しいです ・腫瘍マ…

カットハウスへ行く(抗がん剤投与3回目5日後 病院食再ストップ6日目)

「何か要る?」のメールに「ちっちゃいコロコロ」と返事。毛が抜け始めたのです なので今日は病院内のカットハウスへ。普段行ってる理髪店と違う丁寧なシャンプー。 顔そりもしてもらい、とっても気持よかったとのこと。気分がアガって何よりです。 今日は「…

高熱と下痢、抗がん剤とステント(抗がん剤投与3回目4日後 病院食再ストップ5日目)

昨日の夕方38.5度だった体温は夜中に39度を越えたので朝から抗生物質を入れてもらいました。 思うように体が動かないのに1日中咳をしただけで漏れるような水様便に襲われ… 夕方やっと体温が37度台に下がり、下痢も治まりました。 お医者様曰く高熱の原因は解…

2度目のステント (抗がん剤3回目投与3日後 病院食再ストップ4日目)

2度目のステント処置は午前中に終了。目が覚めたのは15時前、8度5分ほど熱があるとのこと。 大阪でおきた地震の対応で終日バタバタしたこともあり今日は面会見送りです。 今後一週間ほど注意が必要とのことです。近畿エリアのみなさんお気を付けください。 …

父の日(抗がん剤投与3回目2日後 病院食再ストップ3日目)

今日のデイルームは可愛いおちびちゃんがいっぱい。 みなさん「お父さん」に会いにお孫ちゃんを連れて来られたようです。 大声で「キーキー」叫ぶ、バタバタ走り回り、転んで泣く…普段、公共の場所で見かけたら 「周りに迷惑だし、注意したら?」って イラつ…

「もう一度ステントを入れさせてください」(抗がん剤3回目投与翌日 病院食再ストップ2日目)

今日のタイトル「もう一度ステントを(以下略)」は主治医のお言葉。 ステントを設置するか協議した時、専門医は「ステントがうまく設置できても必ず食べられるように なる訳ではないので現時点での設置はお勧めできない」と反対されていました。 前回の施術…

嘔吐、再び。 (抗がん剤3回目投与日 病院食、食べられず)

「抗がん剤投与、終わりました。お腹が張っています」と昼過ぎにメール 夕方、様子見のメールをすると「吐きました」と返信。 とてもよくしてくれた前の病院の紹介で行った今の病院での検査直前 お医者様に「絶対吐くようなことがないように。吐いたら即入院…

せき・たん・鼻水 (抗がん剤2回目投与6日後 病院食再開)

ステントのおかげで今日の昼から食事が再開できました。重湯とか、スープとかゼリーとか… 「早寝早起、1日3食よく噛んで食べる。」簡単だけど、ないがしろにしがちな大切な事が再開できました。噛んでないけどw 「明日、ボックスティッシュ持ってきて!」今…

お薬再開 (抗がん剤2回目投与5日後 病院食ストップ8日目)

今日は「退院が決まったんですよ」ラッシュでした。 「病室の匂い」がダメになってからデイルームで過ごすことが多くなった彼はいろんな方とお話をするようになりました。 いつも「諦めたらあかんよ。」と応援してくれた方、初めてだらけで戸惑う彼を気遣っ…

「親身」と「最善」 (抗がん剤2回目投与4日後 病院食ストップ7日目)

彼は主治医の先生が好きです。「親身」になってくれるから。 今朝、その先生が「私はやっぱりステントを入れたほうがいいと思う。じゃないと退院できない。」 「今日、全体ミーティングで検討します」と昨日の専門医の先生を連れてやってきてくれました 結果…

選択肢追加 (抗がん剤2回目投与3日後 病院食ストップ6日目)

昨日までとはうって変わってすこぶる体調ヨシ。「おなか、すいたー」とメール。 でもステントは見送り。やはり今の状態では薦められないと専門医のご意見。 私は「ステントが入れられないほど、酷い(=穿孔のリスク大)のか…」と心折られるが 体調が良いせい…

嘔吐の理由と選択 (抗がん剤2回目投与2日後 病院食ストップ5日目)

昨日の夜中・今朝と2回嘔吐した後鼻からチューブを入れて 胃の内容物を抜いてもらいました。 水も飲めず薬も飲めないため、今後の方針をお医者様と面談。 「嘔吐は抗がん剤の副作用ではなく、十二指腸が詰まっているから」 「やっぱり鼻からチューブ入れてお…

嘔吐。副作用? (抗がん剤2回目投与翌日 病院食ストップ4日目)

14時過ぎ 嘔吐、20時過ぎ 嘔吐 わたしが病院に着く直前、「デイルーム(の手洗い場)」で嘔吐。 運悪くナースステーション(デイルームの真ん前)が無人のタイミングだったらしく、ちょっとションボリしてたw しばらくデイルームでテレビを見ていたが「横に…

抗がん剤(2回目投与日 病院食ストップ3日目)

2回目の抗がん剤投与は13時頃に終了。前回同様目立った体調の変化はなし 「膨満感」について主治医に訴えたところレントゲンを撮ってもらえました 胃がパンパンになっているとのことで内容物を抜いてもらいました。幸い内容物は「ほぼ胃液」 鼻からチューブ…

抗がん剤(初回投与6日後 病院食ストップ2日目)

結局「カロリーメイト(ドリンクタイプ)」は自宅近くのドラッグストアにありました。 彼リクエストのコーンスープ味は置いてなかったのでお取り寄せ。まあしばらくは必要ないんですが 朝「肉食べたいなぁ」とつぶやきメールが来たので(LINEよりメール派) コ…

抗がん剤(初回投与5日後 病院食ストップ初日)

昼休みに「カロリーメイト(ドリンクタイプ)」探しの旅へ。 まあまあな大都会で働いてるんですが、ドラッグストアにも調剤薬局にも置いてませんよ… ここにはあるでしょ。と思ってた病院1Fのコンビニにもないし… 彼から「お医者様に"塩分の制限はないので、消…

抗がん剤(初回投与4日後)

朝食:食べられず 昼食:なし 夕食:おかゆのみ 間食:なし 昨日の夜中から膨満感と吐き気に襲われ、朝食には手も付けられず予定通り中心静脈カテーテルの処置をしてもらったので、昼食はなし。 こいつのおかげで食べられなくても問題ない とのことだけど、…

抗がん剤(初回投与3日後)

朝食:おかゆだけ完食。 昼食:おかゆだけ完食。 夕食:おかゆとデザート(青りんごゼリー)完食。 間食:すいか(コンビニのデザート) 相変わらずおかずの匂いがダメだと伝えたところ おかずを冷まして持ってきてくれた けどダメ… 茶髪の若い看護師さんに…

抗がん剤(初回投与2日後)

朝食:おかゆと乳酸菌飲料だけでおかずは全残し 昼食:おかずをちょこっとだけ 夕食:おかゆとデザート(りんご)完食。おかずは2/3ほど食べる 食べられない理由 ・味が嫌 ← みなさんそうおっしゃるんですよ… (by申し訳なさそうな看護師さん) ・膨満感がある…

抗がん剤(初回投与翌日)

原発巣(胃か膵臓か)の検査結果を待たずに始まった抗がん剤(ゲムシタビンとアブラキサン)投与翌日。 「今のところ特に副作用っぽい症状はない」とのこと。 朝食も昼食も完食、おやつにバナナを1本。 夕食は食べきれないと思う といいながら「味が嫌」な…

いきさつ

「ずいぶん小っちゃくなったな…」 待ち合わせ場所でベンチに腰掛ける彼を見て思いました。もともと患ってた病気の合併症「糖尿病」を気にして 糖質をカットしていたから痩せた。 と思っていました。 「最近すぐにおなかがいっぱいになって食べられない。」の…

抗がん剤はじまる

抗がん剤の投与が始まりました やっとなのか遂になのか。 効くのか効かないのか… がんと闘うのは私ではなく彼ですが。