いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい。+体調日記011

【他界から55日】 先週末、実家近くの「安くて美味しいお寿司屋さん」で母のお誕生日を祝う。 去年の4月、彼と宮城に旅行した時以来のお寿司屋さん。 食が細くなったのは生活環境の変化によるストレスのせいだと思い込んでいた彼は モリモリ食べる私に「美味…

頑張って と言わずにいられない気持

去年の早春、甲子園の特設会場で花を手向けたよね。見守ってくださいって。 あの時すでにあなたの体には闘将が手こずったのと同じ魔物がいたんだね…今日「期待したらチャンスで凡打、悪口言ったら打つ」って病院のデイルームで クソ味噌に言いながら応援して…

盛りを過ぎた流行り歌+体調日記010

【他界から48日】 翌日頭が重たくなるほど泣くのが解ってるのにYOU●UBEを見てしまう日は減りました。 ちゃんと「今日は大泣きしていい日」と決めて観る。 心も体も疲弊してるのに慌ただしい そんな時に「新しい歌」なんて心に入ってこない 今更「Lemon」を聞…

体調日記009

【他界から44日】 23年間欠かさず早起きして1分間の黙とうを捧げる日、1月17日。 目が覚めたのは午前3時。こうなると、もう眠れない…▼メンタル 「あの人は、ほかの人とは笑いながら話すのに、私には睨むような目つきだった。 お兄さんと一緒になって私を怒…

今年もまた

【他界から41日】 物心ついたころから「死んでも構わない」って子供だった 「死にたい」ではなく「それはそれで、しゃーない。だから怖くもない」 そんな私の死生観をひっくり返した出来事。 宙を舞うブラウン管テレビ、横殴りの雨のように襲ってくるガラス…

欲しいものが出来た

【他界から40日】 休前日の夜は気持ちが落ちる。昨日も結局朝までネットがお友達。 閉じこもってちゃダメだよな…出掛けなきゃいけないよな… 花も萎れかけてきたしマスクももうない。 ちゃんとしたお線香も買わないとな。白檀とか伽羅のいい香りのやつ…いい香…

父の誕生日に、ちょっと頑張ってみる

他界から39日 1日中引越しの準備。のつもりが半日で終了。荷物少なw 彼の癌が解ってからずっと断捨離してきたんだから当たり前か。今日は父の誕生日。 亡くなる数日前、末っ子の私に父は「おかあさんを頼むな。」と笑顔で言った だから私は、彼との思い出だ…

体調日記008

【他界から36日】 月曜日、咳が止まらず病院へ。ネットで「呼吸器科」を検索して適当に訪れたのは 「おじいちゃん先生」の病院。入口は半地下、待合室にほかの患者さんはいない。 とりあえず薬貰えればいいので空いてるのは好都合くらいにしか思ってなかった…

初月忌の巡り会わせ+体調日記007

【他界から31日】 引越準備は順調。今日は複数の引越し屋さんが訪問見積に来られました。 いくつか候補に挙げていた日程から「この日なら、XX円でいけますよ」と 第一希望日時で一番安い見積を提示した業者さん。 とりあえず保留したんですが、さっき気づい…

初月忌を迎える準備

明日は彼の初月忌。 うちには遺影も遺骨も何もない。 一緒にいるのが当たり前すぎたせいか、ろくな写真すらない うちには亡父のプチ遺影と香立てと仏様のクリスタル掛け軸がある。 その横に一緒にならんでるつもりで偲ぼうか。彼女の父親なんて気まずいかな…

体調日記006

【他界から28日】 やっぱり来た… 12/31、目が覚めたら喉が痛い。わたしはいつもお正月休みに風邪をひく。気が緩むからだ 彼の膵臓癌が解ってからは、風邪をひかないように、ウィルスを持ち運ばないように うがい・手洗い・アルコール消毒を念入りにやってき…