いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよスタート の準備(5FU初回投与 4日経過)

いきなりの「3日連続有給取ります」にも職場のみんなが優しい。 「おうち帰れてよかった。2人とも頑張った」って温かい言葉や 「大丈夫、仕事は巻き取るよ」「余裕余裕!」という頼もしい言葉が。 月末月初で忙しいはずなのに(感涙) どうしても今日やりた…

発汗・のどの渇き、やつあたり(5FU初回投与 3日経過)

水曜日に退院することになりました。 「じゃあ、朝から(彼の)家で待機でいい?」と言ったら思いっきり睨まれた。 喉が渇いて仕方ないから取ってきてと言われた水を渡すと 「飲みたくなったら飲むから放っておいて。」 打ち合わせしたいと言われてた「退院…

アセトアミノフェンと舌下の麻薬(5FU初回投与 2日経過)

お腹がグルグル言うと痛い。これは腸閉塞によるもの。そんな時は点滴で 鎮痛剤「アセトアミノフェン」を入れてもらってきましたが 先日から、シクシクとした別の痛みが…新しい薬も出されるようになりました。 ナースステーションに「錠剤お願いします」と言…

自宅では家族みんなで協力し合う(5FU初回投与 翌日)

自宅に帰ったら、ご兄弟家族が協力し合って24時間彼を診てくれるそうです。 「融通が利くから」「経験があるから」と日中は女性陣が、夜間は男性陣が泊まり込みで。 とてつもなく大変だと分かっていて「義弟(叔父)」の為にそこまで…家族って凄! 「私たち…

今日は「自分優先」

一昨日は有給取ったおかげで病院には昼間行けたし、 普段より楽できたはずなのに…37.8℃か。 風邪の症状もないし、なんでかな。原因わからないな。 寝ようか。眠れるかどうかは別として。

私に何ができるの?(5FU初回投与日)

5FU開始しました。合うといいなぁ 退院については来週病院と訪問看護で打ち合わせを行うそうです(私たちは呼ばれない) 問題がなければ近日中に退院。何一つ用意できてないんですけど(用意のしようもない) あー相も変わらずこちらの都合はお構いなし... …

すこしづつお片付け(5FU初回予定日前日)

前日郵便局に直電してお願いしたおかげか、保険証はサクッと受け取れました 市役所の保険課の方もキチンと調べてくれてほぼ待ち時間なしでスムーズに解決。 なんかお役所の人に、とても良くしてもらったな。 思い通りにいかないことばっかりの毎日なので、泣…

処理する前に増える書類仕事(アブジェム終了 5FU開始待ち)

週末、彼ん家のポストに郵便局の不在票が入っていました。 差出人はXX市保険年金課 10/31で保険証が切れるそうです… 担当部署に電話すると転送不可、郵便局の保管期限が切れて「市」に戻れば11月上旬に 再送するので「転送届」を病院の住所で届けてくれれば…

退院に向けての話(アブジェム終了 5FU開始待ち)

金曜日、突然支援センターの担当者から退院に向けての話があったらしい。 いや、アブジェム→5FU(2日かけて投与。要入院)の話をしたところなのに寝耳に水。 「今ならなんとか一旦自宅に帰ることも可能」と先生に言われた彼、もちろん自宅に帰りたい。 だけ…

着道楽?(アブジェム終了 5FU開始待ち)

「新しいパジャマ」を買ってきて欲しいそうです、ちょっと良いやつを。 これまでは質より量、ジャブジャブ洗える「お安いもの」を適当に見繕っていましたが 先日「お見舞」としていただいた【薔薇の包装紙】にくるまれたパジャマが逸品。 肌触りもよく、熱が…

書類仕事(アブジェム終了 5FU開始待ち)

抗癌治療を始める際、彼は役所で言われるがまま「高額医療費支払申請」の手続きをしました 私がお願いしてた「限度額適用認定」との違いが判ってなかった模様。 「ま、退院したら支払申請に市役所いけばいい」と放置してましたが このまま入院の道を選んだ今…

アブジェム終了。今後について(抗癌剤10回目 6日経過)

今後についての話がありました。効果が落ちてるのでアブジェムを終了したいという話でした 最初の効果が高かったこともあり「続けても効果は絶対出ないのですか?」と聞く彼に先生は 「残念ながら耐性がついたようです」と。 手術がらみで期間も空いたし、も…

素人考え(抗癌剤10回目 6日経過)

「先生、これ、あの素人考えで恐縮なんですけどね」 チッ始まったよ。…出来ねーよ、手術は。前回も前々回もそういわれたでしょ? モニター画像を見せてくれながら丁寧に図解して説明してくれたよね? 患者本人は初回の説明で納得して「手術で切除」なんて出…

輸血500ml(抗癌剤10回目 4日経過)

先週うっすら聞いていた「輸血」が今日行われました。ずーっと「酷い貧血」と言われていました。 その量500ml。 緊急手術の際に同意書を書いているためか、詳しい説明はありませんでした 「輸血しても特になにも変わらない」そうです 神対応の看護師さんのお…

早く退院して欲しい…(抗癌剤10回目 3日経過)

2日前に同部屋に入ってきた、おとなしくてどこにでもいそうな小っちゃいおじさん。 今日ご家族が面会に来ていたのですがびっくりするほど威勢がいい。 「看護師に電話貸してくれって言ったら断られたからぶっ飛ばしてやろうかと思った」だの 「●●(ご子息?…

励まし方、不明(抗癌剤10回目 2日経過)

「なんか、今日は怠い。」先週の土曜日もそんなことを言ってたので 「前回の抗がん剤投与の2日後もそんなこと言ってたね。抗がん剤の影響だよ」というと 「何でそんな風に決めつけるの!?」と不愉快顔。 これからどうなっていくのかが解らず、不安で、負け…

排液が出ない日(抗癌剤10回目 投与翌日)

10日前から始めたオクトレオチドの皮下注射。ド派手にお腹が「グルグル」鳴ります 「腸が動いてる証拠、良い兆候」と言われたけど現在まで排便もガスもなし。 そして1週間ほど前からグルグルするとお腹が痛むようになりました。 痛いだけだったり、痛いグル…

ありがとう(抗癌剤10回目投与日)

発熱があり、血液検査の数値もギリギリでしたが予定通りアブジェムの投与が出来ました。 抗癌剤を妄信してる訳ではないですが、投与「出来る・出来ない」で彼のモチベーションは大違い。 投与できたのは「治療したい」と無意識に強く思ってるからだよね。「…

投与日勘違い(抗癌剤9回目 7日経過)

病室に着くと今まさに車いすに乗せられるところ。「どうした?!」と慌てて聞くと 看護師さんが「今から内視鏡で肝臓ステントの様子見ますねー。ご一緒にどうぞ」と。 心の中で「待合室で2時間ほど待ったって出てきた彼はストレッチャーのうえで寝てるんでし…

連休終了(抗癌剤9回目 6日経過)

昨日に引き続き今日も発熱。以前もこのタイミングで熱を出してたので 抗癌剤のせいかもね。と言ってましたが今日は8.5度で解熱剤を処方してもらったそうです 昨日・一昨日と辛そうだったので長居せず、今日も同じような感じでと思っていましたが 「帰るね」…

難しい病状とは?(抗癌剤9回目 4日経過)

高熱は出なくなったけど、体がだるくてあまり動きたくない。 昨日訴えていた「喉の痛み」はずいぶんマシに。これはイレウス管を移動させたことで 少し腫れてるだけと言われてたので順調なのかな。 主治医の先生から「次回予定日に私が不在なので抗癌剤投与は…

温度差(男ってやつは…その2)

明日は土曜日。ルーティーンの郵便物チェック&空気入れ替えのために彼の家に行く日です 病院で別れ際にその話をしていると急に「俺、家に帰れるのかな…」と弱気の虫発生。 んん?私の感覚がおかしいのでしょうか。 鼻チューブ突っ込んだままならフツーに家…

お引越し(抗癌剤9回目投与翌日)

原因不明の熱が下がりました(理由も不明ですが) 今朝「監視部屋」から「相部屋」にお引越し。 突然のことですが、彼以上にこの部屋を必要とされる方が来られたようです シャワーもトイレもついてて、テレビもイヤホンなし・通話もOKのとっても広いこの部屋…

アブジェム再開できました(抗癌剤9回目投与日)

予定通り、本日抗がん剤投与を再開できました。 これまで脱毛以外の副作用もなく、腫瘍を小さくしてくれたアブジェム。どうかお願いします 昨日のCTの後、イレウス管を更に奥まで入れました。オクトレオチドの皮下注射も始めました やっと「管だらけ」の苦痛…