いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

アブジェム終了。今後について(抗癌剤10回目 6日経過)

今後についての話がありました。効果が落ちてるのでアブジェムを終了したいという話でした
最初の効果が高かったこともあり「続けても効果は絶対出ないのですか?」と聞く彼に
先生は 「残念ながら耐性がついたようです」と。
手術がらみで期間も空いたし、もう少し継続できると思ってたのですが…
腸閉塞のある彼にはTS-1は吸収が難しく、イリノテカンは腸閉塞には使えない。
この、腸閉塞めっヾ(*`Д´*)ノ 
ただし5FU単体なら投与可能なので今後は下記のいずれかで決めてほしいと。
1.このまま入院して5FUを投与
2.体力的にもキツくなるであろう抗癌剤投与をやめて自宅で過ごす
3.(私に)かなり負担がかかるが自宅で訪問医&訪問看護と連携をとりながら5FUを投与

彼は「家には帰らない。抗癌剤続ける。」と決めました。ゆっくり考えてくれって言われたのに。
毎日腫瘍熱で辛くて、腸が張ってお腹が痛くて、最低限の点滴でガリガリに痩せ細って体力も落ちて
でもまだ頑張るそうです。そうだね、やっと味噌汁とかスープとか飲んでOKになったんだもんね

排液:説明の後、先生に抜いてもらいました。看護師さん曰く「いっぱい出ましたよー」

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村