いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次は、投与できるかな。(抗癌剤9回目投与延期 5日経過)

昨日からイレウス管からの排液の量が多くなり、色が深緑に変わりました。 今朝主治医の先生に「これはちゃんと胆汁が腸に送られている印、いい兆候です。」 と言われました。今回の胆管ステントはうまくいっているようです。 相変わらず夜間に発熱があります…

原因不明(抗癌剤9回目投与延期 3日経過)

抗がん剤投与直前の検温で38度オーバーを記録して以来、解熱剤ばっかり。 投与してもらえば6度台になるけど数時間後には8度台後半に… 根本的な解決には至りません。発熱の原因について炎症の可能性は低く 「点滴のせいかも」とか「抗癌剤の影響かも」とか… …

いきなりステント(抗癌剤9回目投与延期 1日経過)

仕事終わりにメールを確認すると16時に「今日内視鏡があるけど、まだ始まらない」 (=仕事終わりに病院に来ても処置中で不在なので来なくていい)と連絡。 続いて「処置終わりました」の連絡があったので病院へ。いや、内視鏡の話聞いてないし。 今日はエコ…

風邪?(抗癌剤8回目投与 6日経過)

この3連休、彼は「自分なりの眠り方」を見つけて不眠の症状が解消。体調もよく 腸の動きが良くなるよう積極的に病棟内を何度も何度も散歩していました。 明けて火曜日(昨日)は抗がん剤投与日。アブジェム再開です。 血液検査の結果も問題なく、いざ投与と…

不安だから、考えるから眠れない。(抗癌剤8回目投与 4日経過)

4日ぶりにあった彼は顔色もよく元気そうでした。こんな事が気になって眠れないと 今までは絶対教えてくれなかったメンタル部分の話をしてくれました ・少しでも十二指腸が動くようにと腸に直接入れていたそこそこの量の水と「整腸剤」は お腹の張りが出て2日…

ちょっと休憩(抗癌剤8回目投与 2日経過)

予定通り3連休明けの火曜日にジェムザールを投与しました。特に問題なし 水曜日に予定していた「ステント」については延期中。 今日は溜まった消化液が鼻からたくさん出て辛かったと電話がありました 先日から訴えている「イライラする」とか「嫌になる」と…

今後について

今日は、「今後について」のお話を聞きに行きました ・明後日、ジェムザールを再開すること。 ・退院後の生活のためにも今チューブで体外に出している胆汁を腸に送るステントを入れること ・十二指腸が動いておらず、鼻のチューブを抜くのは将来的にも難しい…

抗癌剤再開は延期

「手術の予後もよく、今週末には抗がん剤を再開できそうです」と言われたのは2日前。 昨夜、病衣に染み出た体液の汚れが気になってナースコールをした際に 「なんとなくお腹が張ってる」と伝えたところ、外科の先生が診てくれました。 消化液が溜まって縫っ…

開腹は20cm

手術直後は全身チューブだらけで自分ひとりでは立ち上がれない状態でしたが 今はドレーンチューブが3本、点滴は指の付け根からポートに変更になりました。 排液パックの数が減り、点滴スタンド1本にまとめてかけられるようになったので 一人で病室内を移動で…

ありがたみ

とてつもないスピードでやってきて、去っていった台風21号。北海道を襲っている地震 被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます 右手指の付け根に点滴を、左手にパルスオキシメーターをつけられている彼は 「打ちづらい」からメールに返信をくれません。昨日…

ICU、お世話になりました(抗癌剤8回目投与ストップ 15日経過)

今朝、予定通りHCUへ移動。ここではテレビを見るのにカードが必要なので預かってもらってる 荷物を取りに病棟へ。入れ代わり立ち代わり看護師さんが声を掛けてくれました。 今後の予定を把握されていて、HCUで聞いた通り「病棟と連携」して明日病棟へ移動と…

【地力】(抗癌剤8回目投与ストップ 14日経過)

ICUに入ると看護師さんと「靴、ここに置いておきますねー」とお話し中。 体重を測るために立ち上がり、ベットに腰掛けたところでした その後も横にはならずベッドに座ってました。リハビリのようなものだとか。 昨日は「とっても心配した肉親話」や「術後の…