いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温度差(男ってやつは…)

昨夜の緊急手術前、駆けつけたお兄さんに言われました。「あいつの友達の連絡先とか知ってる?」 「母親が亡くなった時、たくさん友達が来てくれて…」ってorz 友人は知ってても連絡先は知りません。私のカバンの中にある彼の携帯に連絡先は入ってますが。 今…

緊急手術のいきさつ

昨日昼過ぎ「部屋が××××号室になりました」と連絡。ナースステーション前の監視部屋。 ステントの予後が良くないな。と思いながら向かった部屋は空っぽ…病棟の雰囲気が、なんか変。 顔見知りの看護師さんに呼ばれた先で師長さんから「今、外科と協議中。内科…

手術してます

胆汁が溜まり、広範囲で腸閉塞を起こしてるとかで外科で手術中。 何でこんなことになるのよ…

お腹に孔をあけました(抗がん剤8回目 投与ストップ11日後

昨日の夕方、我慢できないほどのお腹の痛みが…痛み止めも全く効かず、レントゲンを撮りました。 一昨日入れた胆管ステントは問題なく、少し様子を見ましょう。と言われたのですが 今朝、お腹に孔をあけました。 ステントが上手くいかず、胆汁がお腹に漏れ出…

黒目の動きが…(抗がん剤8回目 投与ストップ8日後)

黄疸の症状…顔も体も白目も黄色い。おしっこもまっ黄黄だそうです。 主治医の先生も認識済みで日曜日にもかかわらずエコーを取りに来られました。 思ったより広がっていないものの、明日胆道ステントを入れる処置を試みるとのこと。 無事処置ができて、黄疸…

黄疸(抗がん剤8回目 投与ストップ7日後)

彼が今一番辛いと感じているのが骨・関節の「痛み」 背中だったり腰だったり肩甲骨回りだったり…痛みがいろんなところに移動します。 実はこれ元々患っていた難病による痛み。痛みの周期はなく、突然やってきて しばらく続きます。これまで何度も何度も見て…

退屈(抗がん剤8回目 投与ストップ5日後)

「肝臓の数値が」「胆道ステントを」と言われて入院したのに処置は持ち越し 特に体の不調もなく、自宅に比べて不自由な病院ですることもなくボーっと過ごす彼… 相部屋の方の鼾がうるさくてイラつく、部屋の匂いが嫌(←久しぶりに、出たw)と 早くもストレス…

ステント処置、できず(抗がん剤8回目 投与ストップ4日後)

19時頃に病室に行くとパジャマに着替え中。「さっき目が覚めた」と。 12時過ぎに病衣に着替えさせられ、施術室に呼ばれたのが16時…目が覚めたのが19時前。 お腹に孔をあけた形跡はなく、麻酔が切れた後の指示もなし…いったい何がどうなった? と首をかしげて…

内視鏡か超音波か(抗がん剤8回目 投与ストップ3日後)

今日彼は自分で車を運転して入院(タクシー往復より駐車場泊めっぱなしのほうが安い) これまで「ご家族(お兄さん)同席で」と言われてた「手術の説明」ですが 「こちらの部屋にどうぞー」と肉親でも何でもない私が説明室に案内されました あーここまで ほ…

痒い(抗がん剤8回目 投与ストップ2日後)

昨日・今日と何度も「孫の手、取って」と言われました 以前はよく「背中掻いて」って言われて嫌々掻いてたな。 「背中を掻くことに苦い思い出(他界した父親に対する後悔)がある」と愚痴ってから 彼は「背中掻いて」ではなく「孫の手、取って」と言うように…

へ?なんで?(抗がん剤8回目 投与日)

今日は8回目の抗がん剤投与のために病院へ。 ここ最近はこれと言った不調もなく、長い待ち時間&抗がん剤投与はおなかが空くなぁ… でも病院のカフェでは自分の食べられるものはないし何食べよ…と絶好調のまま病院へ行った 彼からのメールには「また月曜日か…

夜間の発熱(抗がん剤休薬中)

自分ちの墓参りで2日ほど彼に会えていないのですが、昨日も一昨日も 夜間に高めの熱が出てて今も「ちょっと、しんどい」らしいです そんな中、親戚がお見舞いに来られるとかで私は自宅待機中 今日は訪問医の診察日なのできちんと相談して、原因・対処法を教…

在宅ケアがよくわからない(抗がん剤休薬中)

基幹病院の入退院センターから「訪問看護と訪問医」を選ぶように言われ病院推奨の 看護センターと訪問医にお願いしているんですが、いろいろよくわかりません 自宅で12時間の点滴が必要なのですが、看護センターと病院のヒューバー針の種類が違う… (退院し…

彼の「情けなかった」体験

「限度額適用認定証」が7月末で切れたので市役所に行ってきた彼。 認定証と一緒にもらってきた『あれ』を片手に憤懣やるかたない顔。 役所で「ヘルプカードをください」と言ったら「?」な顔をされたんだそうです。 HPに配布場所は○○課だと書いてあると伝え…

我慢の限界が来る

家へ戻って36時間ふたりきり。怒鳴り散らす、嫌味を言う、ため息をつく… 1か月ぶりに会った訪問看護師さんとは緊急入院のエピソードトークで笑い交えてにこやかに。 ふたりきりになったら、また文句のオンパレード… 余りにも腹立たしくて「なぜ私が怒鳴られ…

退院しました

無事退院出来ました。ただ病気とは関係ないトラブル絡みでフルボッコ…疲れた… 私の器が小さいのが悪いのか…疲れたよ。

明朝退院予定(抗がん剤投与7回目 翌日)

昨日無事に7回目の抗ガン投与を行い、明朝退院予定です。 24時間だった点滴も夜間の12時間に減らすことが出来ました。 今日は「主治医の先生に【食べたいものリスト】見せて、食べていいもの、ダメなもの 確認した!」と アブジェムノート(投与開始時にもら…