いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

緊急手術のいきさつ

昨日昼過ぎ「部屋が××××号室になりました」と連絡。ナースステーション前の監視部屋。
ステントの予後が良くないな。と思いながら向かった部屋は空っぽ…病棟の雰囲気が、なんか変。
顔見知りの看護師さんに呼ばれた先で師長さんから「今、外科と協議中。内科でできることで凌ぐか
外科の処置をするか、判断が必要になります。」と言われました
保証人?筆頭の彼のお兄さんの到着を待ち、外科医の説明を受けて、お腹の中を洗いました。
ステントで対応できないほど胆汁が溜まっており、胆汁に押されて広範囲で腸閉塞を起こし
胆汁に荒らされて腹膜炎を起こしていました
午前1時過ぎに手術は終了、10時ごろには人工呼吸器も外れ、今ICUにいます。
月曜日には一般病棟に復帰予定。

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村