いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足先の感覚がない(抗がん剤投与6回目 4日後)

辛かった流動食、慣れたのか甘いもの辛いものが功を奏したのかフツーに飲めるようになりました。 エンシュアHとうす焼きサラダ(緑色のパッケージの昔からあるやつ)の相性が抜群だそうです 味覚は人それぞれですが、もし流動食に苦戦してる方がいらしたら試…

甘いの辛いの(抗がん剤投与6回目 3日後)

辛い物を食べたら甘いものが欲しくなり、甘いものを食べたら辛いものが… やっと水分が取れるようになり、流動食がでたばかりの彼が「おせんべい買ってきて」と。 流動食があまりにも甘いので途中で辛い物を挟まないと飲めない とのこと。 退院して好きなもの…

流動食(とんぷく)(抗がん剤投与6回目 2日後)

鼻チューブが抜けたこともあり、点滴の種類・量を変更することになりました。 ただし十分なカロリーが取れないので意識的に水分を取るようにとのこと。 そして流動食が出されました。エンシュアH。 食事だと思ってたんですが、「とんぷく」とかいてありまし…

「怖い」と口にした日(抗がん剤投与6回目 1日後)

吐き気がひどくて横になれず、病室より涼しいデイルームの椅子で朝までうとうと… 「吸引してもほぼほぼ出なくなった」はずの消化液と胃液あわせて1リットル以上を抜いてもらい 少し楽になってから予定を早めて胃と十二指腸の境目にステントを入れてもらいま…

もう打った(抗がん剤投与6回目 初日)

あと2週間は要入院。月を跨ぎます 退院したその日から訪問看護のお世話になり、点滴セットを業者さんからレンタル。 数日後には訪問医とのMTGで点滴をストップして訪問看護師さんに打ってもらうはずだった インスリン注射を薬剤師さんに届けてもらう飲み薬に…

抗癌剤を最優先に

そこそこ穏やかに過ごしてのに、昨日脂肪の点滴を入れてから体調がすぐれず嘔吐。 内視鏡用のゼリーでまたまた嘔吐。血糖値250オーバーでヘロヘロの1日だったそうです それでも夜にはベッドから起き上がってデイルームでグルメ番組を見て「食べたいなー」発…

熱中症?

先日病院の帰り道で足を前に出すのが辛くなりました 頭が痛い、めまいがする。汗も出ない…タクシーから見た大通りの気温計は41度! 20時過ぎてるのに41度って…フラフラで帰宅し、熱を測ったら38度ありました。 熱中症だろうな。水分補給も休息も疎かにしてた…

お隣は甘えたさん?

昨日は空いていた隣のベッドが埋まってました。以前もお見かけした方です。 聞き耳を立ててるわけではないのですが、どうしても聞こえてしまう カーテンの向こうで交わされる会話。 ご主人の愚痴や不安に答える女性の声はとても優しくて穏やかでした。 午前…

次の目標(抗がん剤投与6回目 見送り中)

胃に入れていた吸引チューブを腸まで入れて今日で2日目。 OKがでた途端、あんなに飲みたかったお水も欲しいと思わなくなったとか。 「ダメ」なものがOKになった心理的なもの?点滴の種類が変わったから?よく分かりません。 昨夜から「空腹感」が出始めたと…

どうせ解らない(抗がん剤投与6回目 見送り4日目)

今日は病室に着くなり怒り炸裂 「手足がむくんでパンパン」 「こんなもの入れるからいつまでたってもお腹パンパン」 「「歩け歩け」と言われても電源コード3つも持って歩けるか!」 点滴に対する怒りです。 溜まった消化液を鼻から抜いてるのに2種類の点滴と…

手当て(抗がん剤投与6回目 見送り3日目)

昼頃レントゲン結果をもって主治医の先生が訪ねて来ました。 日曜日はお休みのはずなのに、今日も病棟に…いつ休んでるんだろう? 昨日の夕方から便が出ていない彼のお腹を長い時間マッサージしてくれました。 子供の頃に優しくお腹や背中をさすってくれた「…

絶飲食(抗がん剤投与6回目 見送り2日目)

今日は朝から入院に必要なものを一式キャリーに詰め込んで病院へ。 朝8時台、駅前の気温計は33度越えでたまらずタクシーに。 病院までは1000円でお釣りが来る距離。癖になりそうな気が… 昨日、繋がってるだけだった鼻チューブは今朝には機械で吸引するタイプ…

再入院(抗がん剤投与6回目投与予定日)

一昨日に続き昨日もお腹の張りは治まらず。パッと見で分かるほど お腹がポッコリ突き出ていました。 今日は予定通り抗がん剤治療に出掛けたのですが 「再入院することになったので必要なものを持ってきて」と連絡がありました 腸閉塞の疑いが濃厚。 本人曰く…

お腹の張り(抗がん剤投与5回目 5日後)

熱は37度台まで下がりましたがお腹の張りに悩まされた1日。 昨夜お腹を診てもらった時に「ちょっと張ってるけどイレウスではないので大丈夫」と 言われてたけど、やはりビビります。 朝食後にクスリを飲んでも変化はなく昼食はパス。晩に再度クスリを飲んで…

発熱しても食欲旺盛(抗がん剤投与5回目 4日後)

昨夜から下痢と発熱。 38.6度から解熱剤で36.8度まで下がるがまた38.6度に逆戻り… それでも晩御飯はリクエストした「酢豚」を300gの半分以上食べる。 お昼もカップうどんを7割程度食べたとか。間食にはアイスクリーム 本人いわく「前も月曜から火曜にかけて…

脱毛(抗がん剤投与5回目 3日後)

豪雨の被害にあわれた皆様が1日も早く穏やかな生活に戻れますように 今日は帽子を買いに出掛けました。抗がん剤治療を始めるときにもらった冊子に 抗がん剤の副作用として80%の人に脱毛の症状が出るとあるのを見て 前もって白髪が多い髪を短くしたので見た目…

食事のとり方(抗がん剤投与5回目 初日から2日目)

昨日は初めての通院での抗がん剤投与でした。「一日仕事」と聞いていたのですが15時に終了。 血液検査のため朝食抜き、勝手がわからず昼食も食べずのままだったので16時過ぎにうどんを食べ お腹が空かず夕食抜き。 今日のお昼は「オムライスが食べたい」と外…

訪問医との初面談

一昨日の夜、訪問医が来られました。 食欲があり毎日3食口からの食事を採れていることや 食事内容を報告したところ「それだけ食べられてたら大丈夫だと思う」と言うことで試験的に 点滴をストップ出来ることになりました。減らせたら…と願ってたけどまさかス…

トラブルだらけ

訪問看護の方に自宅にきてもらいました。 点滴の支柱がないとか備品がないとかトラブルばかり… 最大のトラブルは点滴チューブのタイプが病院と違うので針をポートに入れられないとか。 一昨日病院で換えてもらった針を昨日在宅用の点滴に合うものに入れ換え……

退院(抗がん剤投与4回目 4日後)

明日の朝、退院することになりました 同じ部屋のほかの方々もそうだったけど、退院日の決定と退院日の間が短すぎる… 夕方には訪問看護師さんに自宅に来ていただき、点滴のやり方を教えてもらいます いよいよ看護生活が始まります。仕事と家事と看護、わたし…

医師の休息日(抗がん剤投与4回目2日後)

週末の病棟はいつも少しにぎやかで穏やか。 ちっちゃな不調があっても「月曜日に先生に診てもらいましょうねー」となります。 週末はお医者様の休息日です。 なのに主治医の先生は週末も病棟で 「お変わりないですか?」と声をかけてくださいます。ご自愛く…