いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

流動食(とんぷく)(抗がん剤投与6回目 2日後)

鼻チューブが抜けたこともあり、点滴の種類・量を変更することになりました。
ただし十分なカロリーが取れないので意識的に水分を取るようにとのこと。
そして流動食が出されました。エンシュアH。
食事だと思ってたんですが、「とんぷく」とかいてありました。処方薬なんですね
看護師さんに「良く冷やしたほうがまだ飲みやすい」と聞き、昨日の夕方から
今朝まで冷やしましたが「半分くらいしか飲む気になれない」そうです。
飲めないのではなく飲みたくない。
以前彼が飼っていたわんこのことを思い出しました。シリンジで無理やり薬を飲ませる日々…
嫌がる姿を見るのは辛いものでしたが、やめるわけにはいきませんでした。

事あるごとに「お前には解らない」という彼の闘病の辛さは解りません。
「飲みたくないから飲まない」のがわがままなのかどうしようもないことなのかが解りません
でもわんこを介護し続けたあの時の気持ちは私にもわかりますよ。「生きてほしい」ですよね。

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村