いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

明朝退院予定(抗がん剤投与7回目 翌日)

昨日無事に7回目の抗ガン投与を行い、明朝退院予定です。
24時間だった点滴も夜間の12時間に減らすことが出来ました。
今日は「主治医の先生に【食べたいものリスト】見せて、食べていいもの、ダメなもの
確認した!」と アブジェムノート(投与開始時にもらった体調とか記録するノート)を
見せられました。熱望してたうどんやそうめんはまだNGだけど果物やスープはOK。
茶碗蒸しやアイスもOKとニコニコ
前の退院の時もこうやって先生とコミュニケーション取れてたら退院即腸閉塞は防げたのかな…
いや「たられば」言っても仕方ないけど、本人の意識が変わったのでうれしいです。

【今日の出来事】
下っ腹をさすってるので「痛いの?張ってるの?」と聞くと「なんとなく、ガスが溜まってる…」
ちゃんと看護師さんに伝えてねとは言ったものの今晩の担当は彼が嫌いな看護師さん。
コミュニケーションロスで退院延期とか絶対止めてよ。朝までビクビクだなorz

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村