いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

彼の「情けなかった」体験

「限度額適用認定証」が7月末で切れたので市役所に行ってきた彼。
認定証と一緒にもらってきた『あれ』を片手に憤懣やるかたない顔。
役所で「ヘルプカードをください」と言ったら「?」な顔をされたんだそうです。
HPに配布場所は○○課だと書いてあると伝えたらやっとどこかに電話で照会をしてくれたらしい。
手元に届くまで15分程、立ちっぱなし。目の前の人、ヘルプカードを必要とする人ですよ?

私も少し前までは知らなかったし、彼も入院中にテレビで見て初めて知ったというくらい
認知度の低い【ヘルプカード(ヘルプマーク)】。
始まったばかりといえども担当課がこれでは 「腹が立つより情けない」とは彼の談
どうか認知度が上がりますように

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村