いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

不安だから、考えるから眠れない。(抗癌剤8回目投与 4日経過)

4日ぶりにあった彼は顔色もよく元気そうでした。こんな事が気になって眠れないと
今までは絶対教えてくれなかったメンタル部分の話をしてくれました

・少しでも十二指腸が動くようにと腸に直接入れていたそこそこの量の水と「整腸剤」は
 お腹の張りが出て2日で中止。その後張りは治まり、少量ながら毎日便は出ている。
 一週間前に比べてどうなの?良くなってるの?鼻チューブはやっぱり抜けないの?
・先週延期されたステントはどうするの?延期?中止?
・以前説明された退院予定まで一週間。鼻にイレウス管・腸に胆汁ドレーン入れたまま退院して
 どうやって暮らすの?それとも退院は延期?

つまりは、全部ひっくるめて「俺、いまどういう状況?」

常々看護師さんたちが「あの先生は説明が上手じゃなくて(苦笑)」と生暖かく言ってるし
私の眼から見ても「そういうタイプだな」という感じはする。悪い人ではないのだけれど と。
外面のいいあなたの患者、実は心がヘロヘロです。。細やかな目配りをお願いしますね。

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村