いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

嘔吐の理由と選択 (抗がん剤2回目投与2日後 病院食ストップ5日目)

昨日の夜中・今朝と2回嘔吐した後鼻からチューブを入れて 胃の内容物を抜いてもらいました。
水も飲めず薬も飲めないため、今後の方針をお医者様と面談。

「嘔吐は抗がん剤の副作用ではなく、十二指腸が詰まっているから」
「やっぱり鼻からチューブ入れておいたほうがいいですよー」と言われるも断固拒否。
「やっぱり嫌?」って少し困った顔のお医者様可愛い。
「じゃあ前にお話ししたステント、入れましょうか…」

原発巣を確定させるためのこの検査入院の当初ステントも併せて行うはずでした。
ただお医者様たちで検討した結果、少し腫瘍が小さくなってからにしましょう。
と言われていました。
「万が一、孔が空いたら手の施しようがない。最悪死に至る」ということも。

鼻にチューブの苦痛より、万が一がなければ食事のとれるステントを今週行う予定です