いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

抗がん剤(初回投与2日後)

朝食:おかゆ乳酸菌飲料だけでおかずは全残し
昼食:おかずをちょこっとだけ
夕食:おかゆとデザート(りんご)完食。おかずは2/3ほど食べる

食べられない理由
・味が嫌 ← みなさんそうおっしゃるんですよ… (by申し訳なさそうな看護師さん)
・膨満感がある ← 無理せず食べられる分だけ食べてくださいね(byお医者様)
・ベッドサイドテーブルで食事する景色に気が滅入る(相部屋なのでカーテン閉め切ってる)
・見た目が… ← 膵臓病用の刻み食。ペット用のレトルトパウチそっくりでびっくりした。

部屋のにおい(消毒?)と食事の匂いがダメで食事の時間がくるのが憂鬱だそうです
これって副作用?副作用じゃない?
少しでも食べられるように夕食のおかゆにはふりかけをプラス。
出された食事以外のものを食べてもいいのかな

今日の体重:57.4kg

【今日勉強になったこと】
ほかの患者さんのいる場所で「大したことなさそうだね。早期発見でよかったね」
なんて言うと傷つく人がいるかもしれない
これまでの私なら、励ます気持ちで軽々しく口にしてたかもな。