いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

ずれ(退院前日)

三日で退院が決まった時、彼は早々の退院がうれしかった。
ご兄弟がその連絡に「もう?」と言った事が悲しくて傷ついた。
「退院を喜んでもらえない。迷惑かけるもんね」としょんぼりした。
退院の連絡に私は、拠点病院の仕事は【治療】で彼に出来る【治療】はない。
「良くなって退院」なんてもうない。処置が済んだから退院するんだ
と考えた。
だから即ケアマネと退院支援センターに介護認定の区分変更をしたいと連絡した
もう「自分でできる」どころか「ご家族と私でなんとか」なんてところには戻れない。
時間がないと考えた。
退院の連絡に一番残酷なジャッジを下し、抜かりない行動に出たのは私。
ご兄弟はおそらく「もっと入院してしっかり治療してもらいたいのに
もう退院?」って言いたかったんだと思う。
なのに「ずーっと一番大変な思いをしてるのはお前だから」なんて…ゴメン

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村