いきなり癌がやってきた ~私に何ができるのか~

長年付き合ってきた彼氏が膵がん告知…備忘録を兼ねた日記です

治療以外に出来る事(緩和生活6日目)

今日の担当は男性看護師さん。
「顔や手足は、奥さんが拭いてくれたと伺いました。今日はおシモを綺麗にしますね」と
キット片手にやってきて、下半身を清拭してくれました。
不安定だった体勢を治し、シーツの上にかけてる防水?のカバーもサササッと交換。
パキパキチャキチャキな女性看護師さんに比べるとおっとり系で頼りなく見えていたこの看護師さん
実は気は優しくて力持ち系だったんだな。
夕方からは別の看護師さん達が「いつもベッドから足を出してるので落下が心配」と
ふたりして対策をあれこれ考えてくれました。
もう、手の施しようもない患者が残り僅かな時間をどう過ごすかのために
みなさん心を配ってくださいます。ありがとうございます
緩和病棟じゃなくて、知った顔ばっかりの一般病棟でよかった。

戦う皆さんのブログ、いろいろ勉強させてもらっています。
にほんブログ村 病気ブログ がん 薬物療法(抗がん剤治療)へ
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村